グランドスタッフ 辞めたい,転職

グランドスタッフ

中学校に入学した頃から将来の夢は「空港で働きたい」と考えていました。

 

母親に相談したところ、「空港で働きたいなら英語をしっかりと勉強しなければだめよ」と言われていたので、英語の勉強はしっかりやっていました。

 

それ以外の教科は全然ダメダメだったんですけどね。

 

大学生になり就職活動の時期になっても私の将来の夢は変わりませんでした。

 

「空港で働く」を基準に就職活動も頑張りました。

 

本当は飛行機の中で働けるキャビンアテンダントになりたかったのですが、残念ながら落ちてしまいました。

 

「英語の成績がそこまで良くなかった」というのが原因かもしれません。

 

当時のTOEIC試験の点数は650点。就職活動の時の後悔を糧にして、大学を卒業しても2年間グランドスタッフの仕事をしながらも頑張って今は750点ほどになりました。

 

 

卒業後にはANAに内定をもらえました

 

キャビンアテンダントの夢は残念ながら叶いませんでしたが、私が中学校の頃から夢を見ていた「空港で働く」という夢は達成されました。

 

入社してからこれから頑張ろうと思っていた矢先どうも、グランドスタッフのブラックぷりが目に付くようになりました。

 

実際に働いてみて、入社前に持っていたイメージとは裏腹にかなり泥臭い仕事だと気づくにはそれほど時間もかかりませんでした。

 

当サイトはグランドスタッフとして働いていて、仕事を辞めたいという方向けに作成したサイトです。

グランドスタッフ転職したいという方にもためになるかもしれません。ただし、注意してほしいのはどんな仕事にせよ、み〜んな自分の仕事に不満を抱いていることが少なからずあるということです。

このグランドスタッフになりたい方は、ネットの情報に感情を左右されずに一度企業訪問、面接等々までは進んでみてください。

そのうえで、自分自身で意思決定してください。

リクナビNEXTならグランドスタッフ職を募集していたので、覗いてみてください。

リクナビNEXT

 

グランドスタッフ

あまりにも厳しい環境で、耐えられなくなり2年ほど勤めて転職しました。

 

今もグランドスタッフとして働いている人たちは私が感じていたことと同じような悩み、苦しみを抱えているんじゃないかと思います。

 

私たちグランドスタッフには「お客様をおもてなしのする心もあり、英語力も高い」人材が多いです。

 

私が辞めた理由の一番大きいものは給料の低さです。

 

自分で言うのもなんですが、グランドスタッフは優秀な人が多いです。

 

それがこれだけの簿給で働かされているなんてなんだかやるせないです。

 

グランドスタッフ

就職活動をしていた大学生時代は「空港で働きたい」と思っていましたが、今は「グローバルな環境で働きたい」ということだったんだろうなと思っています。

 

せっかく一生懸命勉強した英語を今は仕事で使えて毎日充実しています。グランドスタッフとして働いている時には考えられなかった感情です。

 

ただ、残念なことに私は会社を二年で退職してしまいました。

 

どうしても世間的にすぐに辞めてしまう人という風に思われてしまうんですね。

 

転職活動もきっと難航するだろうなと思っていたのですが、就職間もない第二新卒の私にぴったりのサービスを見つけました。

 

それが、DODAという転職サイトです。

 

DODAのご紹介

 

グランドスタッフ,転職

 

二年という短い期間で会社を辞めようと考えた私には救いでした

 

グランドスタッフとして働いている方で私と同じような境遇にいる方には、心強い味方になってくれる会社です。

 

登録後に担当者から連絡があるので、カウンセリングの日程調整を始めてください。コンサルタントがビジネスマナーや面接だって懇切丁寧に教えてくれますがグランドスタッフとして働いた経験があればその点はすでにクリアしているでしょうね。

 

コンサルタントとタッグを組んで転職を成功させてください。

 

グランドスタッフ

 

グランドスタッフ

 

27歳,転職

 

DODA以外の第二新卒専門サイト

イチオシはDODAなのですが、一つじゃ足りない!できるだけチャンスが多くほしい。という人もいると思います。

 

20代の転職に特化したマイナビジョブズ20も選択肢の一つとしておすすめできます。

 

グランドスタッフ,転職

 

グランドスタッフ,辞めたい

 

グランドスタッフ

 

元グランドスタッフが選んだ転職サイトランキング

DODA

ここは私自身がお世話になったこともあり、非常に信頼をおいています。

私のように数年しか就業経験がない第二新卒と区分される方にはぴったりの転職サイトです。

世間では『会社は3年は続けろ!』『すぐに辞めてしまう若者・・・』なんて否定的な意見がありますが、自分自身の人生です。

将来の見込みがないところで三年も時間を使うなんてもったいないと私は思います。

辛くて仕方がないという方も現状を変える一番早くて確実な方法は職場を変えることだと私は考えています。

一人でも多くのグランドスタッフが幸せになることを願っております。

グランドスタッフとして働くことだけが人生ではありませんからね。

 

グランドスタッフ

 

グランドスタッフ

 

27歳,転職

 

DODAと似たような転職エージェントで20代に特化したところでおすすめは、マイナビエージェント20です。

 

グランドスタッフ,辞めたい

 

グランドスタッフ

 

リクナビNEXT



カウンセラーに相談しながら仕事を探すタイプはあまり好きじゃないなら、日本中でサービスを展開しているリクナビNEXTをおすすめします。
日本で最も大きな求人会社であるリクルートが運営する転職者用のポータルサイトです。

転職を始めるときに登録だけは済ましておいた方が良いですよ。

グランドスタッフ,転職


アパレル転職のファッショーネ

私もそうなんですが、大好きな洋服に囲まれて働きたい女性は多いんじゃないでしょうか?

ただしアパレル業界もグランドスタッフ並みに女性が多い職場です。

なので、『転職する会社どのような雰囲気なのか』を事前に調べておかないとまた同じ苦しみを味わうことになります。

ファッショーネは一人ひとりに専任のコンサルタントがついてくれるので、『転職先へ聞きづらいこと、転職先の雰囲気などなど』どんな質問でもプロが教えてくれるので、初めてアパレル業界へ転職する人でも安心できますよ。

一つだけ残念なことなんですが、面接は渋谷でのみ行われているので、現地へいける人でないと使いづらい会社ではあります。

ファッショーネ



スタッフブリッジ

関東圏でのアパレル転職に強い会社はファッショーネなのですが、関東以外では展開していないのでその他の地域で幅広くサービスを展開しているアパレル系転職会社がスタッフブリッジになります。

アパレルで働くとなると、販売職のイメージが強いかもしれませんが、それ以外にもデザイナー、パタンナーなど様々な職種に対応しているのがおすすめポイントです。


スタッフブリッジ

一番のおすすめ!

どこが良いのか・・迷った場合は紹介数が多く、業界も偏りがないDODAがおすすめです。



グランドスタッフ,転職

 

グランドスタッフを辞めたくなった理由

ブラックな職場グランドスタッフ

 

これからグランドスタッフになりたい人のためにも詳しく掘り下げて紹介します。

 

  • 給料が安い
  • イメージと違った
  • 女の園
  • 朝が早い
  • クレーム
  • 体力的にきつい
  • 寮での生活
  • 休みが少ない

 

給料が安い

グランドスタッフの基本給は大卒で18万前後です。ですので、月々の手取りは14万前後
専門卒だともっと低い数字になります。この金額から家賃や生活費を引くと、ほとんど手元には残らず、貯金はできないに等しいです。

 

また、グランドスタッフは専門職という扱いなるので、昇給もほとんどないと思った方が良いでしょう。

 

早朝、深夜手当も雀の涙程度です。大学時代の友人と会うと、あまりの給料の違いに思わず悲しくなります。

 

大卒の給料としては、他業界とは比べものにならないので、間違いなくこれが退職の一番の理由でしょう。

 

イメージと違った

グランドスタッフというと華のある職業のイメージですが、実際には違います。

 

搭乗手続きカウンターでは、お客様の重い荷物を一日に何十個も待ちあげ、便の出発間際の搭乗口では、お客様を探して空港中を走り回ります。

 

世間的には、“上品でおとなしいイメージ“かもしれませんが、実際は体力勝負であり、日々声を枯らしながら、また高いヒールによる足の痛みと闘いながら、業務にあたっているのです。

 

身だしなみには厳しいので、お客様からはよく見えるようきれいにしていますが、裏では汗を流しながら泥臭い仕事をしているのが現状です。

 

今すぐにでもグランドスタッフを辞めたいなら

転職先を見つけてから会社を辞めるというのがベストな選択肢ですが、どうしても待てない・・・

 

今すぐ辞めてやる!!!

 

そこまで苦しんでいるなら、一度キャバクラバイトを挟むというのもアリです。

 

なにもずっとキャバクラで働くのではなくて、一時的な生活のため。そう思えば良いのではないでしょうか?

 

業界最大手のキャバクラ派遣サイトはこちら!

 



辞めたい理由:女の園

グランドスタッフは社員の9割が女性です。
ですので、もちろん女性特有のややこしい人間関係があります。

 

まず、社内での噂の広まる速さがとても早いです。
新入社員がどんな失敗をしたか、生意気なのは誰か、社内で誰と誰が付き合っているのか、こういった内容は常に先輩間で共有されています。

 

また、パイロット訓練生や本社からの男性社員への過度な接触は厳禁です。先輩はよく見ていますし、陰口の対象となります。女社会では、いかに女性を味方につけるかが重要ですので、細心の注意が必須です。

 

朝が早い

グランドスタッフの勤務の特徴の一つが、朝が早いということです。
早い時ですと、5時台には勤務を開始しなければなりません。

 

その際は、3時、4時起床は当然ですし、電車もないのでタクシーでの出社となります。

 

新入社員ですと、まだできる業務が少ないので、極端に早い出社はないのですが、責任者業務等、社内で資格を得ていくにつれ出社時間は早くなります。ですので、休みの日でも翌日の出社を気にして自由に遊べないのが現状です。

 

クレーム

空港には、様々なお客様がいらっしゃいますので、クレームを受ける機会もよくあります。
受託手荷物や座席に関するクレームは日常茶飯事です。

 

そして何より、便が遅延した際には現場はクレームの嵐になります。

 

怒鳴り散らす人、泣き始める人もいれば、外国語で罵声を浴びせられることもあります。

 

私たちは運航に関してはどうすることもできないので、ただただお詫びをするのみです。

 

それでも、辛辣なことを言われることもよくありますし、お客様の運の悪い境遇に共感してしまうこともあります。実際に、それで心を痛めるグランドスタッフも多くいます。

 

体力的にきつい

グランドスタッフとは、不規則なシフト勤務です。
上記に述べたように早朝からの勤務の時もあれば、深夜まで働くこともあります。

 

始発、終電の繰り返しは日常的と考えるのが良いでしょう。またイレギュラーが発生した際には、朝まで残業する場合もあります。
特に24時間体制の空港では、深夜勤務もありますので、それに体力の限界を感じやめていく人もよくいます。それと合わせて、立ち仕事になりますので、体力的には非常に厳しい職業です。

 

寮での生活

グランドスタッフは、全国から社員が集まっていますので、社員のほぼ全員が寮に入っています。

 

こちらも、寮によっては、キッチン、浴室、お手洗いが共有のところもあり、先輩に対して非常に気を使います。

 

新入社員は、キッチンを長時間独占することはできないので料理もできず、お風呂は深夜に入るということもよくあります。

 

休みの日であっても、みんなと顔をあわせるため、休んだ気がせず、それがストレスとなっている人も多くいます。

 

休みが少ない

グランドスタッフは基本的に、世間の大型連休とは無縁です。

 

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は最も忙しい時期であり、休みを取得することはまず無理です。祝日等はまったくないので、必然的に年間休日数も105日前後と他業界よりはるかに少ないです。

 

また、土日が休みではないので、学生時代の友人と会うこともできず、付き合いが社内の人だけに限定されてしまう傾向があります。

 

グランドスタッフを辞めたいと悩んでいる人へ

グランドスタッフ辞めたい

 

正直なところ2年という短い期間で新卒入社した会社を辞めることには抵抗がありました。

 

だからこそ、私は働きながら転職先を探しました。

 

仮に退職してから新しい転職先を探したら見つからなかったかもしれません。

 

グランドスタッフを辞めたいと悩んでいる方は、早まって会社を辞めるのは今一度堪えてください。
忙しい仕事だというのはよくわかっていますが、WEBを利用しての転職活動ならそこまでの手間はかかりません。

 

会社を辞めるのは、次の転職先が見つかってからでも遅くはありません!

 

特に、入社間もない方ならなおさらです。

 

ぜひDODAをのぞいてみてください。

 

グランドスタッフ,転職

 

おすすめ転職サイトランキングに戻る